100Kg超えのデブが痩せるブログ

今の目標は肥満1度を目指すことです

ダイエットの味方、ゼロカロリー飲料

お太り様の最高の味方

ダイエッターにとって摂取カロリーや糖分を減らしす事は最重要事項です。

ただ、人間と言うものはどうしても高カロリー食や甘味が食べたくなる生き物、特に甘味については嫌いだと言う人も、疲労回復や脳の覚醒のためには摂取しなければならない、それが糖分です。

ただ、糖分は太る原因の代表格でありダイエッターに取っては天敵なわけで、糖質制限が痩せるための近道だと認知されています。しかし、人類はいくら飲んでも太らない糖分制限の要らない砂糖の代わりに人工甘味料を含ませた、ゼロカロリー飲料を開発しました。これは世のぽっちゃりさんやダイエッターにとって、科学の結晶でありながら、まさに魔法の飲み物と言えました。

とんでもない落とし穴

落とし穴に落ちる人

登場して暫くの間は、太ることを気にすることのない最高のジュースとして君臨してきましたが、ここ数年の間に雲行きが怪しくなってきました。

体に吸収されずに排出されるので健康被害は無いとされていた人工甘味料でしたが、なんと近年の研究でインスリンの働きが鈍り食後の血糖値が下がりにくくなる、腸内細菌を混乱させ、腸内環境を破壊して癌のリスクが上がる事がわかってきたのです。

誤解を与えないように付け加えますと、これらの結果はまだ研究によって得られた可能性であり、影響がどのくらい出るのかは分かりかねる事ではありますが、決して無害ではないことを示しています。

ゼロカロリー飲料をやめる

私はこの件をしってから、それまで週末は必ず飲んでいたゼロカロリーのコーラを飲むのをやめて、普通の砂糖の入ったコーラを飲んでいます。

それなりの健康リスクがあるのならば、砂糖を摂取してもさほど変わらないだろうと判断し、あえて味の落ちる方を飲む必要は無いと判断したからです。

コーラ

ダイエットをしている人にとって、コーラは飲まないほうに越したことは無いのですが、だって美味しいでしょうコーラ。

 

これが、ゆるふわダイエット

参考サイト

人工甘味料の摂取はがんリスクの上昇に関連|医師向け医療ニュースはケアネット

人口甘味料は危険?種類や特徴をはじめWHOのガイドラインも解説【管理栄養士監修】 - トクバイニュース