100Kg超えのデブが痩せるブログ

今の目標は肥満1度を目指すことです

肥満と尿管結石

7月ももう終わりが近づいています、今月もこの記事を含め4回程度と下がっております、こんにちは

先週、サンドウィッチマンの富澤さんが腰の痛みと血尿で病院に行ったところ尿管結石と診断されたというニュースがありましたが、実は私も尿管結石を患ったことがありますので今回は、結石についての記事を書きたいと思います。

 

結石について

疑問に思っている人の写真

結石とは、腎臓内でカルシウムや尿酸などが結晶化して出来上がった石のようものです。

小さい場合は特に詰まることもなく、自覚症状の無いまま尿として体外に排出されて終わるのですが、ある程度、石が大きくなると尿管等に詰まり激痛が走る病気です。

症状

腰が痛い人の画像

詰まった場所により、脇腹や下腹部、腰など激痛の場所が多少変わりますが、三大激痛と言われるくらい激しい痛みが発生し場合によっては数時間以上続きます。その他、尿管からの出血が尿に混ざり血尿が出ます。

僕の場合は、耐え難い激痛が続き、血尿については、見た限りだと多少色の濃い程度の血尿だったのですが、人によっては真っ赤に染まった血尿が出るようです。

血尿が出た場合、大抵碌な結果にはならないので、痛みがあろうが無かろうが病院へ行くことをおすすめします。

原因

理由

カルシウムの摂取不足

カルシウムが結晶化して出来上がるのに、カルシウムが不足することが結石の一因となっているとは最初聞いたときは分けが分かりませんでした。

結石の原因部出のひとつがシュウ酸カルシウムなのですが、摂取したカルシウムがシュウ酸と尿でなく腸で結合するため便として排出されるため、尿に含まれるシュウ酸カルシウムが現象するからだそうです。

肥満

出た、すべての病気の原因と言っても過言ではない肥満。もう説明するまでもなく偏った食事、運動不足等による高血圧や高血糖などの生活習慣病の因子こそが、尿路結石最大の原因と言われています。

水分不足

尿の水分に混ざり込んでいるはずのシュウ酸とカルシウムが、水分が少ないために飽和することにより結晶化するそうです。

シュウ酸の過剰摂取

シュウ酸を含む野菜(ブロッコリー等)やコーヒー、ビールなどがシュウ酸を多く含む食品となっているので、毎日のようにこれらを摂取している肥満おデブは気をつけましょう。

ちなみに私はコーヒーが好きなので、ほぼ毎日飲んでいました。

女性ホルモンのバランス?

これは詳しくはわからないのですが、同じ肥満でも統計的に男性のほうが極端に発症しやすいそうなので、女性ホルモンが関係しているのではないかと言われています。

予防方法

ランニングマシーンを使用している写真

これは上記の逆のことを心掛ければ良いのでわかってしまえば何とか対策が出来そうですね。

  • カルシウムを適量摂取する(多く取りすぎるのは逆効果)
  • 肥満のおデブは、運動を行いダイエットをして痩せる
  • 水分を多く摂取する(リスクの高い人は1日2リットルが目安)
  • 栄養の偏りが無い食事を心がけ、リクスが高い人はシュウ酸が含まれるものを控える
  • ホルモンバランスを整えるために、早寝早起きに代表される規則正しい生活を心がける

発症した場合の対処方法

女医の写真

病院で結石と診断された場合、基本は、痛み止め(ロキソニン)を処方され、水もしくは麦茶等を1日2リットル摂取を指示され結石が体外へ排出されるのを待つことになります。

それでも排出されなかった場合、特殊な器械をつかって結石を砕く等の入院を必要とする治療が行われるようです。

まとめ

太りすぎていると生きていても碌なことがないわけですが、この尿管結石についてはその最たるものなのではないでしょうか。かくいう私も世の中がコロナ禍になり外出が減ったことで肥満が更に進み結石を患うまでになってしまったわけで、このようなダイエットブログを立ち上げに至ったわけです。

多様性の時代とは言いますが、肥満というか、おデブは基本ろくなことにはならないので、ルッキズム云々ではなく健康の観点から痩せることをおすすめします。

マツコ・デラックスさんのように、太っていても健康診断でなんの問題も出ないような奇跡の肥満については、この限りではありませんが。

 

参考サイト一覧

尿路結石とは|東京女子医科大学病院 泌尿器科

結石はどうしてできるの?|オムロン ヘルスケア